NEWS 令和3年度 千葉県JA広報コンクール 表彰式
JA千葉中央会は12月13日(月)千葉県JA広報コンクールの表彰式を行いました。JAの広報活動を評価・共有・情報発信力を強化するため、毎年開催している本コンクールに今年度は14JAが参加。昨年と同様に審査会は新型コロナウイルス感染症対策のため書面開催となりましたが、総合的な広報活動の部・組合員向け広報誌の部・地域密着型広報活動の部・ウェブメディア活用の部の4つの部門の最優秀賞・優秀賞が遂に決定。当会代表理事会長 林 茂壽より、受賞JAを讃え代表者に賞状と目録を授与しました。
表彰JAは以下の通り
◇総合的な広報活動の部▽最優秀賞=JA千葉みらい◇組合員向け広報誌の部▽最優秀賞=JAいちかわ▽優秀賞=JAきみつ◇地域密着型広報活動の部▽最優秀賞=JAとうかつ中央▽優秀賞=JA山武郡市◇ウェブメディア活用の部▽最優秀賞=JA長生▽優秀賞=JAきみつ
総合的な広報活動の部
最優秀賞 JA千葉みらい
【評価のポイント】組合員向け広報誌では、記事の丁寧さ、コミュニケーションが促進される内容が評価され、准組合向け広報誌は、JAの運営への理解、JAへの参画を促す内容が評価された。コロナ禍にありながら、例年実施しているイベントに工夫を加えることで、実施に繋げている点、ホームページは、トップページのレイアウト各事業サービスへの誘導がわかりやすいことが評価された。
組合員向け広報誌の部
最優秀賞 JAいちかわ
【評価のポイント】記事内容については、豊富な写真と図、併せて簡潔な説明がされており、読み応えがあることに評価がされ、「伝える」ことにこだわりを強く感じ、読み手を選ばず、わかりやすい構成がレイアウトにも出ていること、幅広い層に手に取ってもらえるデザインとなっていることが加えて評価された。
優秀賞 JAきみつ
【評価のポイント】全体的に組合員とのコミュニケーションを促進する内容であり、自己改革の話題やTACの紹介など伝えるべき情報がわかりやすく簡潔であること。文字の多さを感じさせない編集・レイアウトの工夫によって、読者に伝えたい情報を誌面にたくさん盛り込んであることが評価された。
地域密着型広報活動の部
最優秀賞 JAとうかつ中央
【評価のポイント】特産物やJAの取り組み、農家紹介を網羅し、しっかり地元農業のアピールがされている点。農家を数多く掲載し、自己改革の内容も具体的でわかりやすい説明となっており、特産品の紹介では、生産者の紹介とともに特産品の魅力を質問形式でわかりやすくまとめられていた。さらに、公式ホームページのQRコードを載せることで、情報発信を上手く使い分けている点で高評価を得た。
優秀賞 JA山武郡市
【評価のポイント】特産品の記事では、農家の収穫現場から栄養価、比較的作りやすい料理、豆知識が掲載されており、地域住民の目を引く工夫がされていた点。レイアウトではカラーで大きな字と大きな写真をふんだんに使い、とても見やすい紙面となっていた点が評価された。
ウェブメディア活用の部
最優秀賞 JA長生
【評価のポイント】ホームページ内は色づかいが工夫され、すっきりとまとめられており、分かりやすく説明された自己改革のコーナーや「ながいきレシピ」などはとても見応えがある点。ホームページの内容の充実度、インスタグラムの更新頻度の高さなどが評価された。
優秀賞 JAきみつ
【評価のポイント】トップページにて内容を明示した大きなバナーで、閲覧者が求める情報へのたどり着きやすさと訴求力が両立されている点。特に直売所情報、JA自己改革、広報誌のバックナンバーは文字・画像を活用し、誘導がわかりやすい点。また、動画を効果的に使った農作業安全対策講習会の取り組みが好評を得た。総合的な情報を伝えるSNSも効果的に活用していた点もあわせて評価された。