NEWS 松村沙友理さん 「JAグループお米消費拡大アンバサダー」就任2年目

左からJA全中 中家会長、松村沙友理さん、JAグループ「みんなのよい食プロジェクト」マスコットキャラクター「笑味ちゃん」

9月22日、神田明神ホールにて、昨年に引き続き2年目となる松村沙友理さん(元乃木坂46)の「JAグループお米消費拡大アンバサダー」就任が発表されました。また松村さんが挑戦された「お米ソムリエ&白米ソムリエ」の資格合格発表も実施され、見事合格を果たした松村さんに対して、JA全中 中家会長は松村さんを「お米博士」と称しました。さらに松村さんが千葉県で収穫したお米「粒すけ」をプレゼントするキャンペーン企画「収穫の喜びおすそ分けキャンペーン」も発表されました。

日本人のお米離れが進むなか、お米が大好きな松村沙友理さんがお米の魅力を発信します。
栄養豊富でカラダにもやさしいお米は私たちの食生活に欠かせません。
おいしいお米を未来につなげるために、お米を食べて、松村さんと一緒に農家さんを応援しましょう!

「収穫の喜びおすそ分けキャンペーン」展開中!

JA全中の中家会長は、新型コロナウイルス感染症からウクライナ情勢等の背景により、食料安全保障の強化や食料自給率の向上について、JAグループの独自メッセージである「国消国産(こくしょうこくさん)」、「国民が必要として、消費する食料はできるだけその国で生産する」という考え方の重要性を訴えました。

さらに、生産者が農産物の生産に欠かせない肥料などの生産資材価格の高騰により農業経営が厳しい状況にあるなか、消費者のために安心・安全な食べ物を届けるために奮闘している現状を少しでも多くの方に知っていただくため、「収穫の喜びおすそ分けキャンペーン」を通じて「国産」のおいしいお米を食べていただき、生産者を応援していただきたいと思いを明かしました。

【キャンペーン概要】
松村さんが実際に収穫した「粒すけ」2㎏が特別パッケージにて、松村さんの直筆(コピー)当選状とともに抽選で500名さまに当たるチャンス!

・応募期間
令和4年9月22日(木)~10月24日(月)

・応募方法
キャンペーン期間内に購入した生米の入ったパッケージを写真に撮り、指定ハッシュタグ(#収穫の喜びおすそ分け米 #国消国産)をつけて、撮影した写真をSNS(TwitterもしくはInstagram)で投稿していただき、特設サイトの応募フォームよりご応募ください。

※特設サイトはコチラから
サイト内では松村さんによるお米の栄養の話、「粒すけ」を収穫する様子が見られるキャンペーン告知動画も公開されています。

「粒すけ」ってどんなお米?

「粒すけ」を試食する松村さん

「収穫の喜びおすそ分けキャンペーン」の賞品である「粒すけ」は、千葉県が13年かけて開発した待望の2020年デビューの新品種になります。名前の由来は「大粒という品種の特徴を想起させ、自分のこどものように愛着を持ってもらいたい」という思いからきています。

大粒でほどよい粘り気と弾力のある「粒すけ」は、いろいろな料理に合う食感で松村さんも納得のおいしさです。「粒すけ」を試食した松村さんは「デビューして1、2年のお米にもかかわらず、味は大人っぽい」とコメントし、笑みを浮かべなら「粒すけ」を口に運ぶ箸が止まらない様子でした。

※「粒すけ」特設サイトはコチラから
サイト内では「粒すけ」の誕生秘話やおいしい炊き方などが公開されています。

ページトップ