NEWS 令和2年産「いすみ米」食味コンクール最終審査

千葉県有数の良食味米の産地で一番「うまい」米が決まる!

第15回JAいすみ合併20周年記念
令和2年産「いすみ米」食味コンクール最終審査

千葉県の夷隅郡市(いすみ市・勝浦市・大多喜町・御宿町)を管轄するJAいすみは現在、ブランド米「いすみ米」を日本一の米にするため「令和2年産『いすみ米』食味コンクール」を開催しており、11月17日(火)午後1時30分から最終審査を行います!

当JA管内は「千葉県のうまい米の三大産地」の一つとされるほど有名な産地で、全国的に見てもレベルの高い良食味米が生産されています。これは、当JA管内に粘土質の水田が多いため、甘味が豊富でもっちりとした「いすみ米」が育つためです。管内各地で開かれる田植え体験や稲刈りツアーでは、県外からもたくさんの消費者が訪れ、ファンの多い米です。

同コンクールは、その「いすみ米」の食味・生産技術・知名度をより一層向上させ、日本一の米にするために行う毎年恒例のPRイベントです。「いすみ米」の生産者から出品された「コシヒカリ」の中から、一番「うまい」米を決めます。生産者は選りすぐりの米を出品するので、どの米も大変美味しく仕上がっています。今年は生産者が丹精込めて育て上げた280点が出品されました。記者の方々の取材をお待ちしています。

※コンクールは無事終了致しました。詳細についてはコチラまで。

取材連絡先

※毎年恒例のイベントですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、式典などを省略し、出席者を制限しております。取材の際には、11月16日までに営農指導販売課(TEL:0470-86-3715)までご連絡ください。また、ご来場時は検温や手指の消毒などを行いますので、ご協力をお願いいたします。

【内容】
1次審査(生産履歴記録簿などの書類確認)と2次審査(食味計と穀粒判別機による判定)を通過した上位6点を審査員10人が試食し、「外観」「香り」「味」「硬さ」「粘り」を評価する食味官能審査を行います。

【審査会場】JAいすみ福祉センター(千葉県いすみ市能実295)

【日時】 11月17日(火)午後1時30分~
             ※コンクールは無事終了致しました。詳細についてはコチラまで。

【タイムスケジュール】

  • 食味官能審査 午後1時30分~  
  • 表彰式    午後3時00分~


【表彰】 最優秀賞1点、優秀賞2点、優良賞3点、努力賞4点、 特別賞5点

ページトップ